ぷるぷる・ふわふわ・もこもこ

ほっとする時間を、ご一緒に。

煮穴子丼

ちらし寿司もいいなと思ったのですが
せっかくなので煮穴子で丼にしました。

丼なのでごはんは少し多めになるけれど、
120gほどご飯を入れたところで、
玉子とじの玉ねぎ、シソ、煮あなごを
入れて二段になっています。

最初は、料理酒とみりんを煮切って、
白だしや、顆粒の無添加鶏のだしなんかを入れて
ちょっと甘めにつくったたれに、
薄切りにしてレンジで加熱しておいた玉ねぎを入れて
ひとりあたり玉子一個と1/3くらい。
半熟状態でとろとろのところを煮穴子に絡めて。

穴子は2人前分しかなかったので、
ボリュームが欲しくて(笑)
薄くスライスしてくたくたに甘辛く煮込んだ玉ねぎと
ぷりぷりの玉子でとじてみました。
玉子とじでかさ増しってのですね。
美味しい玉子と、玉ねぎだけで丼もOK。

余談ですが
こないだは父の買ってきた海老カツをのっけました。

個人的には玉子とじ丼はカツよりてんぷらがいいな。
さくっと。
ごま油であげた天ぷらに
(茶せんのなす、えりんぎ、さつまいも、れんこん、えび、きす、あなご)
天つゆと大根おろし、七味でも。


あとで思ったけど、煮穴子を再度味付けするとき
山椒の実を入れてもきりっとして、いいですね。
私は甘い煮穴子の香り、好きですけども。

三つ葉もあれば、ごちそう感がアップするかな。

つけあわせは、
鳴門の塩蔵わかめ+有機の新玉ねぎスライス+温パプリカ+トマト
これは酢の物。

新玉ねぎは今のうち、の味覚ですね♥