ぷるぷる・ふわふわ・もこもこ

ほっとする時間を、ご一緒に。

かしわ飯

かしわ飯、鶏釜飯、炊き込みごはん、胸肉で3合。

炊きたて。かしわ飯、鶏釜めし、炊き込みごはん。

おととい買い出しして大きめの鶏むね肉(但馬産)をGETしたので

かしわ飯を。

 

高野豆腐の刻んだのを入れています。

これはよそのお家と違うところなんじゃないかな。

 

レシピを調べると、たいがいは干しシイタケ(どんこ)の出汁、

お酒・みりん・しょうゆ で調味。

 

みりん切れてたので三温糖でフォローしました。

雑穀も大匙1入れてる。

みりんを入れていたらもうすこしテリが出て、ガッツリおこげが出来ていたかも。

おこげ大好きなので、今度はみりんをちゃんと用意しよう。

 

5合炊きの小さい炊飯器に3号の米、ひとさじの雑穀、

あとはかしわ飯の具材をどんと入れて炊いたら、結構釜いっぱいになってたので

具がおおい炊き込みは3合がマックスかも。

 

干しシイタケの出汁は一晩漬けてて、全部使いました。

具材を炒めたのは、ごま油+オリーブ油。

 

全部計量して冷めたらフリージングします。とうぶんご飯が楽しみに。

ではまた🙏