ぷるぷる・ふわふわ・もこもこ

ほっとする時間を、ご一緒に。

緑茶のババロア

ババロア(Bavarois)レシピ写真あり。
「苺ババロア」はLittleSheepにあり♪

はてなフォトライフに、お料理写真や風景、お花の写真をUPしてゆきます。こちらも良かったら覗いてくださいね。携帯写真です。

■特  徴
生クリームを使わず、「ふわふわ」担当をメレンゲ(泡立てた卵白)にしたものです。
一応オリジナルです。
まぁ、粉ゼラチンは規定量の水分を守れれば
いかようにも固まりますので、ボウル洗うのが面倒でなければ
これからの季節いろいろ楽しめます( ´∀`)ノ

■材  料
ゼラチン 粉5g×3袋
水    100g

牛乳   400cc
卵黄   2個
卵白   2個
緑茶パウダー 大匙5+適量
※緑茶パウダーは「抹茶入りさらさら緑茶」を使いました。
 抹茶やいろいろ、味見して試して下さい。

砂糖・・・大匙5
塩 ほんの少し

氷 (ボウルを冷やすため)
片手なべ 小さいもの
ボウル2個くらいあると便利
泡だて器
調理用ヘラ 先がシリコンでやわらかなもの


■作 り 方
(1)ゼラチンを分量の水でふやかす
(2)卵黄をボウルにいれ、砂糖とすり混ぜる。
(滑らかに出来ないときは牛乳を加えてから漉せばいい。)

(3)卵白は奇麗なボウルで(油気があると泡立たないため)
 もったり泡立て。ツノがたつほどではなく。

(4)小さめのなべに、すりまぜた卵黄を入れ、少しずつ牛乳を混ぜ込む。
シリコンヘラでまぜながら加熱し、なべのふちに白く着く程度になったら火からおろす。
沸点寸前くらいになるので、始終混ぜておく。底が固まりやすいです。
ここに、(1)のゼラチンをすべて入れて溶かす。塩ひとつまみ入れると甘みが増す。
少しの水で溶いて顆粒の緑茶も混ぜる。
ミルクセーキ状態です( ´∀`)煮詰めるとカスタード♥
(5)なべから小さめのボウルに移し、大き目のボウルに氷をいれたもので冷やす。
ときどき混ぜてね。底から固まりやすいです。冷えてきたらフルフルに。
(6)泡立てた卵白と混ぜます。
 少しとろみがついた(5)をふんわり混ぜ込む。

さっと水を通した容器に分け入れます。


(7)冷蔵庫で冷やし固める。

卵白の泡を、つぶさないように、とろりとなった状態でフルフルになるまで、ボウルで冷やすのがコツかも。
普通のババロアより、生クリームが一切入っていないのでローカロリーですよ。
緑茶パウダーを抹茶にしたり、牛乳を豆乳にしたりしてもいいかも♪

緑茶パウダーを上からかけて召し上がれ。
もっと甘いのが好きなら、蜜をつくって絡めてもいいね。


[料理][スイーツ][写真]
[にほんブログ村]

トラックバック
デザート・ピープル
http://tbp.jp/tbp_17.html
ハンドメイド(お菓子)
http://tbp.jp/tbp_106.html
スイーツ・お菓子
http://tbp.jp/tbp_4653.html
手作り料理*パン*お菓子@画像&レシピ
http://tbp.jp/tbp_7303.html


[Little Sheep]Topへ
http://littlesheep.blog63.fc2.com/

ごはんとおやつ、ときどき日記。へ。
http://d.hatena.ne.jp/usa02/


緑茶ババロアスイーツ冷たいお菓子